【動画あり】 リオ五輪の閉会式に マリオやパックマン、ハローキティなどが登場

リオ五輪の閉会式で流れた動画に マリオやパックマン、ハローキティ、キャプテン翼などが登場したことで話題になってます。

日本時間で22日午前にスタートしたリオデジャネイロオリンピック閉会式。ブラジルならではのサンバパフォーマンスが繰り広げられ、2020年開催地となる東京都の小池百合子知事が五輪旗を受け取ったこのセレモニーでは、日本を代表する人気ゲームキャラクターをフィーチャーしたショートムービーが流れ、更には内閣総理大臣・安倍晋三氏による「マリオコスプレ」までも飛び出しました。日本に住まうハードコアゲーマーのみならず多くの国民から注目を集めたこの演出は、やはり海外の任天堂ファンを始めとしたネットユーザーの間でも大きな話題となっていたようです。
【海外ゲーマーの声】リオ五輪閉会式『マリオ』は大好評、安倍総理コスプレも「サイコー」

この動画で安倍首相がマリオに変身したり、他にも日本を代表するゲームやアニメのキャラクターが登場しました。
マリオに変身した安倍首相が、ドラえもんの設置してくれた土管で日本からリオへ行くという演出もありました。
これはゲーマーにとって受けが良かったようで、日本だけではなく海外でも高い評価を得ていました。

【動画】

NHKが動画をあげてくれています。
まだ見てない方はこちらで視聴できます。
【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

【感想】

「太古」や「和服」、「祭り」など、変に日本を意識するよりも日本らしい演出だったと思います。
他にも、近未来的な演出だったり、富士山が登場するなど多様な日本文化を取り入れた素晴らしい動画です。
何よりアニメやゲームも扱ってくれたのがとても嬉しいですね。
総理大臣本人が閉会式でマリオのコスプレしてくれるなんて夢にも思いませんでした。

正直、色々なトラブルがあって東京オリンピックには期待していなかったのですが、日本選手の活躍だったり、このような良い演出を見ると4年後が楽しみになってきますね。
これ以上問題が起きないように、無事開催できるようにして欲しいものです。
そして、4年後のオリンピックも大成功を祈ります!

ちなみに、舛添さんがチャイナドレスで書道を実演する演出はありませんでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク