こち亀の連載が終了。コミックス200巻で完結へ

最新巻「200巻」が2016年9月17日に発売される「こちら葛飾区亀有公園前派出所」ですが、200巻で連載が終了することが分かりました。
kochidvd
©秋本治・アトリエびーだま/集英社・ADK

1976年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されている長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が、約40年におよぶ連載に幕を閉じることが3日、分かった。17日発売の同誌42号で最終回を迎え、同日発売のコミックス200巻が最終巻となる。神田明神(東京都千代田)で3日に行われた同作の“巨大絵巻物”の奉納式で発表された。
まんたんウェブ

ありがとうこち亀

「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」は、1976年9月21日から連載されている人気漫画です。
ジャンプの看板作品の一つとも言われ、一度も連載を休むことなくこれまでずっと続けきました。

きっと誰もがこち亀が終わるなんて思わなかったでしょう。
作者の秋本治さんの体が続くまでとは言いませんが、でもまだ5年は、あるいは10年くらいは連載してくれるのでは?と管理人は思っていました。
ずっと続いてくれると思っていただけにとても残念です。

9月17日発売の週刊少年ジャンプ42号で最終回を迎えます。
同日にコミックス200巻が発売されてそれが最終巻となります。

以下、作者の秋本治さんのコメントです。

「40年も連載されることは作家にとってうれしいところ。いつまでも描きたい気持ちもある。これでスパッと切れるわけではなく、時々(ジャンプに)遊びに行くくらいでもいいかもしれません。今後の展開は未定。次の作品の構想もあります」と語った。終了を意識し始めた時期について「200巻を迎える2016年ですね。終わるかな?と迷っていました。おめでたい時に終わるのが一番かな?と考えた」と説明。「両さんというキャラクターが面白い。キャラクターと出会えたのはうれしい」と話した。

残念な気持ちはありますが、これまで休まず連載してくれてありがとう!と言いたいです。
これだけ頑張ったのですから少し休んで欲しいです。
「こち亀」ならば、たまに読みきりを書いたりもできそうです。
本当にたまにでいいので、ジャンプに戻ってきてこち亀だったり、別の読みきりだったりを書いて欲しいです。
秋本治先生、本当におつかれさまでした。

■Amazon
こちら葛飾区亀有公園前派出所(200) 40周年記念特装版: ジャンプコミックス
■楽天ブックス
こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 特装版 40周年記念

Amazon

コミック1-200巻がセットにしたオリジナル描き下ろしイラスト本棚付セットがAmazonで販売されます。
現在は在庫切れのようですが・・。
連載終了を機に、200巻集めなおす人が出てきそうですね。
【Amazon.co.jp限定】こちら葛飾区亀有公園前派出所 200巻刊行記念 コミック1-200巻 オリジナル描き下ろしイラスト本棚付セット
【Amazon.co.jp限定】こちら葛飾区亀有公園前派出所 200巻刊行記念 コミック1-200巻 オリジナル描き下ろしイラスト本棚付セット

【追記です】

こち亀連載終了はNHKなど色々なサイトでも速報をあげていました。
追記として、いくつか記事(一部ブログ記事)をまとめてみました。

人気漫画「こち亀」が40周年で連載終了へ NHKニュース

「こち亀」ジャンプでの連載終了を発表 LINE NEWS

「こち亀」200巻で連載終了が決定 40年の歴史に幕 ねとらぼ

こち亀、40年の連載終了へ 単行本200巻で完結予定 朝日新聞デジタル

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が200巻で連載終了 秋本治氏が発表 ライブドアニュース

「こち亀」9月で連載終了 40周年迎え、単行本200巻 日本経済新聞

「こち亀」40年の連載終了へ 200巻の節目「おめでたい時に終わるのが一番」 産経ニュース

「こち亀」連載終了へ 漫画家・秋本治氏「びっくりさせて申し訳ない」 ハフィントンポスト

連載40周年の「こち亀」、9月で連載終了が発表 GIGAZINE

こち亀連載終了。 他の漫画家からも多数のコメントが。

「こち亀」連載終了に秋本治「40周年を両さんの引き際としていい」 コミックナタリー (かなり詳しいレポートです)

「こち亀」秋本氏 4日のワイドナ緊急出演デイリースポーツ

ほとんどのサイトはトップニュースでした。
連載40年休まずあの週刊少年ジャンプで連載してきたわけですからね。
この反響は当然ともいえます。
生きてるうちにこち亀の最終回を見れるなんて思いませんでした。

2020年に東京オリンピックがあります。
オリンピックの時にだけ目覚める「日暮熟睡男」というキャラがいますが、その時になったらこち亀読みきりでもいいので復活して欲しいですw

○おまけ
秋本治先生からのメッセージが公開されました。
面白い仕掛けがあるので一番下までちゃんと読んでみてね。
リンク:こち亀よ永遠に こち亀年表1976→2016
ランキング:にほんブログ村ゲームブログ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク